hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

晩婚婚活 その⑦

一体いつまで婚活ネタなんだよ!という感じですが、バチェラー・ラロッテシリーズを観てしまうと、婚活話をそれらに絡ませて書きたくて仕方なくなってしまう…。 前回の続きだけど、おいらが実際にIBJでお見合いをしたのは、多分、月に2人平均で70人く…

晩婚婚活 その⑥

テーマが婚活ばかりで申し訳ない。一回打ち切ってテーマを変えてと思いつつ、なかなかキリのいいところがなくて続いてしまっている。流れ上、一旦終えることができる場所に来るまで、もうちょっと、晩婚婚活テーマに付き合って。 すまぬ! さて、IBJでの…

晩婚婚活 その⑤

という訳で、某大手結婚相談所(現:大手IT企業傘下)を辞めてIBJ(6071)に流れ着いた婚活難民のおいら。以前の某大手のシステムであれば、なんとなくまだ恋愛的要素が感じられたのだが…、IBJでは、仲人さんが引き合わせて、まごうことなきお見合いをす…

晩婚婚活 その④

という訳で、何とかネットという某大手結婚相談所(今もTVCMしてますね)に入会した私。今はどうかわからないが、インターネット画面でお相手を検索して申し込む。双方OKなら、電話番号やメールアドレスが公開されて連絡を取り合うというもの。 当初、生…

晩婚婚活 その③

という訳で、自力で結婚相手を探すことをあきらめ、婚活を本格的に開始した。だが、当時(10年ちょっと前)、そんなに婚活期間を要するとは知る由もなかったのは事実(4年くらいかかる)。「婚活したら、すぐに結婚できるっしょ」とか思いつつ、まずは、過去に…

晩婚婚活 その②

前回は大げさなヒキで期待感を煽ってしまったけど、結局その理由は人生で初めて女性に告白して振られたというのが正解。 それも、職場の10歳位下の美人の彼女。ちょっと親しくなったからって無謀でしかない。でも、それで自分がハンサムでも、金持ちでも、…

昭和のテンプレートを今も正しいと信じているアホな奴らは、これから生きてもいけないだろうから早く絶滅すべきだな。むしろ全員抹殺していいんじゃないか。 その①

この項目は、ストレス発散だから口調も変える。言いたいこと言いっぱなしの 不快な記事だから、それが嫌な方は読み飛ばして欲しい。 昔、ある職場で係長をしていた時だ。とある人物が担当主任として異動してきた。 会社では私と同格だが、組織上部下になる。…

晩婚経済 その①

以前書いたこともありますが、私は、結婚するまで特に家計の事には全く関心がありませんでした。 一応、少しでも金利の高い金融機関を探したり(健全ではない金融機関もあるので、破綻経験2回あり。全額保護されましたが…)、投資的なことをやってみたりして…

閑話休題 雑感① フェイスブックについて

今回は、テーマも何もない雑感です。こういった記事もたまには良いのではないでしょうか(多分)。 先日、妻から「SNSってなんだ?」と尋ねられました。そこで「SNSとはいくつかのコンテンツの総称であって…」というような説明をして、Facebook画面を見…

晩婚婚活 その①

今後は、いくつかのテーマを定めて、その辺りを中心に書いていきたいと思います。 まずは、晩婚といっても、結婚できなければ「晩婚だぜ」と言えないただの独身者だった訳で、婚活のテーマは欠かせないのではないかと思う訳です。 早速ですけど、私のように…

探してみたら良いこともあるね

晩婚良いこと探しも2回目です。良いことは、それぞれ関連した感じになりますね。 ◯これまで関心なかった事に関心が持てるようになった 一番大きな事は家計の事ですね。これまでもあまり使う方じゃなかったし、ある程度必要と納得しないと買い物しないタイプ…

晩婚してもいいことあるよと言ってみたいけど

前回の続きです。晩婚になってしまった人、アラフォーで婚活をしている人にも勇気を与えるようなことを探してみたいと思います。○やっぱり経験面かな。 ⇒婚活、結婚、子育ては、これまで実家暮らしで「子ども部屋のおじさん」 よろしく、両親のお世話でだら…

わざわざ晩婚しなきゃいいのではないかという話

前回まで晩婚のデメリットを考えてみました。細かいことまで挙げるとキリがないので、デメリットはこれぐらいにします。 ここで、反対にメリットも考えてみようかと思ったのですが、よく考えると、40歳を過ぎて未婚なら、無理に結婚しなくてもいいのではな…

晩婚ってデメリットばっかりなのかな の続き

引き続きデメリットをあげてみましょう 【晩婚ならではのマネーライフに対応しないといけない】 上で書いたことと関係ありますが、色々なライフサイクルを短期間で経験 することになるので、とにかくお金が必要な出来事が続きます。 最近で言えば、幼稚園の…

晩婚ってデメリットばっかりなのかな

前回からの続きです 【結婚してからの人生の時間の件】 前回書いたデメリットとリンクする部分もあるのですが、晩婚だとどうしても 結婚生活のライフサイクル期間がギュ〜っと短期間に凝縮されてしまいます。 言い換えると、結婚後の現役期間に人生のゆとり…

とりあえず晩婚がデメリットを書き出してみた

いきなり列挙していきます。あくまで私の経験なので、全部が全部他の方に 当てはまらないかも知れません。 【子どものこと】 ちなみに出産時、妻は40歳でした。 まずは、子どもができるか。できたらできたで高齢女性は流産の確率も高い らしく無事産まれる…

晩婚がデメリットだらけなのか考えてみる!の導入部

前回は重い話ですみませんでした。 今回の話の前に、前回の後日談があります。子どもが3歳になった頃ですが、 反抗期に手を焼いた妻が「また赤ちゃんを育てたい」とか言い出しました。私は、 子どもが赤ちゃんの頃のミルク・おむつ地獄(=寝不足)を思い出し…

晩婚するしかなかったけど、それでよかったのかな〜

今回のテーマは晩婚です。私は、何とか45歳までに結婚し、幸運にも 50歳までに子どもに出会えました。 婚活中は、ともかく結婚のことを考えていたこともあり、いざ結婚となった 時に、子どものこと、老後のことなどが心配になりました。 割と年下とはい…

晩婚 50歳で幼稚園に行っている子どもが1人って珍しいのか

前回記事で色々うんちくを書きましたが、要は適当に思いつくテーマに沿って書いていこうということになりました。 それで、自分を顧みると、やっぱり晩婚子育て中(しかも幼稚園児)ということが珍しくていいかなと思いました。私、50歳ですからね。孫がいて…

ブログに書ける私の経験って何だろうということ

先の記事で、色々を大層なことを書きましたが、極端に言うとブログには「誰も読まないだろうけど、とにかく自分が書きたいこと」を書きまくってもいいような気がします。 今なら『チラシの裏』という表現をするのでしょうか。 読む方からすれば、書き手の果…

はじめまして

はじめまして。hoseisyosiです。 なんでhoseisyosiなどという名前をつけている私ですが、その理由はおいおい書きます。 いつの間にか、子どもの頃は「おじいいちゃんの入り口」というイメージで見ていた50歳のおっさんになってしまいました。 そこで、 「後…