hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

晩婚経済 その①

 以前書いたこともありますが、私は、結婚するまで特に家計の事には
全く関心がありませんでした。
 一応、少しでも金利の高い金融機関を探したり(健全ではない金融機関も
あるので、破綻経験2回あり。全額保護されましたが…)、投資的なことを
やってみたりしてはいました(結果は芳しくなかったです)が、支出面はさっぱり
気にしていませんでした。
 思い出してみると、それなりに意識を持ってやっていたはずの資金運用面
についても、銀行などからの通知を見ずに放っておいて、開けてから慌てる
といったことを日常的にやっていたので、結局のところ、やってはみたけど
面倒臭くて、飽きているような状況だったと思います。
 まあ、元々それほどお金を使うような趣味などもなかったし、そもそも
服や小物や電化製品などに関心も物欲もなかったので、子ども部屋のおじさん
をさせてもらっている実家にそれなりにお金を入れるぐらいが月々の大きな
出費だったので、どちらかというとお金が溜まっていく状況だったと思います。
 そして、そんな状況から意識が変わるのが、結婚を意識し出した頃からに
なります。しかし、その前に「プチ」転換点といったような、ターニング
ポイントがありました。
 それが、婚活を始めたことです。
 続きます。

(婚活直前の家計状況)実家生活
 ○自分専用の車は所有。実家前に駐車で駐車料金かからず。普段は、
  時間の制約がなければ、ある程度の場所までは自転車移動だったので、
  ガソリン代もそんなに掛からなかった。ちなみに、自動車に趣味もない
ので、とある国産メーカーの1300cc。
 ○毎月、実家には7~8万円入れていました。
 ○趣味の費用としては、漫画本とかアニメDVDくらいでした。それも中古
  購入が主だったので、月1万円も使ってなかったな。
 ○その他として、後は、スポーツジムの会費とか運動関係の買い物が少し。
 ○職場も歓送迎会と忘年会以外の飲み会が殆どないことが多かったので、
  飲食代があまりいらなかったですね。食べ歩きの趣味もなかったし。