hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

閑話休題 雑感① フェイスブックについて

今回は、テーマも何もない雑感です。こういった記事もたまには良いの
ではないでしょうか(多分)。
 先日、妻から「SNSってなんだ?」と尋ねられました。そこで「SNSとは
いくつかのコンテンツの総称であって…」というような説明をして、Facebook
画面を見せたりしましたが。
 
 その時、妻からの素朴な疑問が…。
 
 「hoseisyosiは記事をあげてないの?」
 
 そうです。私は、結婚して、会う時間があまりなくなってしまった友達から、
「あまり会えなくなったけど、Facebookやっているから、これが近況代わりで
覗いてみてよ」と言われ、その目的だけのためにFacebookを開設したのでした。
 ということで、Facebookは全く記事を書いていないのでした。
  妻は、プライべート情報を発信することが嫌いなので、私がFacebook記事を
書いていないこと(プライベート写真等を掲載していないこと)に安心した
ようでした。
 
 「私が嫌なことはわかっているんだ」

 しかし、本当は書くことがないだけなんですけどね。

 Facebookで発信できるような、旅行とか、趣味とか、食べ歩きとか、競技
スポーツしてるとか、いい車とか、華やかな交流とか、グレートギャッピー
みたいな生活とか(最近読んで面白かったです)、仕事以外の活動とか、本当に
何もないです。
 
 むしろ、そんなものがあれば、晩婚になっていなかったかも知れないと
思いますけどね。

 でも、そういう活動的な方に憧れはあります。
 特に、仕事として、あるいはそれ以外で社会活動、地域活動、ボランティア
活動などを忙しくされている方とちょっと関わったことがあるのですが、やっぱり
輝いているというか、活き活きされているんですよね。活動関係などの交友関係
も広いですし。Facebookの友達だって何十人もいてそうです。

 私には無理だな~。仕事をしつつそんなこともできないし、かといって、仕事
辞めても家族と食べていけるだけの稼ぎを得られるような活動もできそうもない。

 今は憧れだけ、定年後に期待かな。