hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

晩婚婚活 その④

という訳で、何とかネットという某大手結婚相談所(今もTVCMしてますね)
に入会した私。今はどうかわからないが、インターネット画面でお相手を検索して
申し込む。双方OKなら、電話番号やメールアドレスが公開されて連絡を取り合う
というもの。
 当初、生意気にも結婚相談所に入会することに屈辱を感じていたおいら。
 しかし、これだけサポートをいただきながらも上手くいかない(笑)。
 婚活あるあるの入会時バブルでお申し込みを多数いただいたことで、勘違いして
しまい、ターゲットゾーンを27歳~32歳(12歳~7歳年下)くらいにして申し込む
だけではなく、それよりお年を召した方からの申し込みも断ってしまっていた。
 それでも、マッチング成立はしていたのは、多分年収かなんかの条件面だったん
だろうな。とりあえず会ってみようか程度の興味は沸く程度の…。
しかしながら、今は変わっているかも知れないけど、当時は、マッチング成立時
公開される相手のメールアドレスや電話番号を頼りに連絡をして初デートの調整を
しないといけなかった。
 それほどモテなかったとしても、普通に恋をして、付き合ってという経験をしている
男だったら「普通っしょ!」なのだが、おいらはそれがまごつく。グズグズしている
間にお断りが入っている…。ダメだな。
 何とかお相手と会えても、段取りとか、会話が…イマイチ(当時)で、ねぇ…。ほぼ
1回でお断り。そして半年もするうちに、入会バブルも終わり、強気と無謀なえり好み
をしていた私は、マッチングも極端に少なくなってしまった。
 そんなある日、数週間婚活らしいこともしていなかったので、目についた婚活
パーティーに出てみたのだが、やっぱりマッチングせず。「こんなもんだわな」と
帰ろうとしたらスタッフさんに声を掛けられて、話をきくことに。
 それがIBJの多分営業の方。
 当時の話だが、加入していた某大手結婚相談所との違いは…、

●入会金が少々お高い
●紹介料なんかも少々お高い
●1か月のお申込み件数とか、女性会員数とかは多かった気がする。
●ネットでマッチングしたら、担当の仲人さんが日程調整してお見合い(ターミナル
 駅のホテル。おいらは大阪の梅田付近)。現地で引き合わせもしてくれる。
●このお見合い後にお互いOKすれば、仮交際。最低限もう1回は絶対に会わないと
 いけない(ペナルティ付き。ちなみに、もちろん真剣交際前の交渉もペナルティ)。
●担当の仲人さんに活動状況、交際状況は定期的にきかれる(より管理的)。

というもの。
そこで、少々考えたが、IBJに入会することとした。結局、某大手結婚相談所
さんと3か月ぐらい並行した活動をして、結果、IBJの方式の方が性に合って
いたので、某大手さんを退会し、1本に絞った。
 それから、成婚までの約3年、IBJに面倒を見てもらうこととなる。