hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

とりあえず晩婚がデメリットを書き出してみた


いきなり列挙していきます。あくまで私の経験なので、全部が全部他の方に
当てはまらないかも知れません。

【子どものこと】
 ちなみに出産時、妻は40歳でした。
 まずは、子どもができるか。できたらできたで高齢女性は流産の確率も高い
らしく無事産まれるか心配でした。
そして、安定期を迎えたとしても、健康に産まれるか、障害がないかと心配し
ます。
こうした問題がなく、生まれたとしても、高齢出産は発達、自閉症の確率が
高いとか言われると、その辺りも気になったりしました。
今も、ある程度成長しないとわからない発達系の何かがないかちょっと心配です。
 また、ずっと先を見通すと、子どもが大学に入学する頃に私は定年になり
ます(65歳定年として)。それまで、ちゃんと働いているのかもわかりません。
学費云々もそうなのですが、子どもが成人まで健康でいられるかどうかも
ちょっとわからないですね。
孫の顔…、は、見ることができたらラッキー程度に考えています。

【当然親は高齢者】
 子育ての応援は、殆ど期待できなかったです。介護も視野に入ってきますしね。
今、言われている「子育てと介護」が同時にやって来る“ダブルケア問題”という
のは、よく考えると晩婚者にとっては避けられない事態なのかも知れませんね。
 結局子どもの話になってしまいますが、私は結構色々子育て協力していますが、
親に頼れないと、とてもしんどいです。幸い、ウチは何とか妻が専業でもいける
状況だったのと、職場の理解があったので何とかなりましたが、共働きだったら
と思うと恐ろしい。