hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

わざわざ晩婚しなきゃいいのではないかという話

 前回まで晩婚のデメリットを考えてみました。細かいことまで挙げると
キリがないので、デメリットはこれぐらいにします。
 ここで、反対にメリットも考えてみようかと思ったのですが、よく考えると、
40歳を過ぎて未婚なら、無理に結婚しなくてもいいのではないかという考えも
浮かびました。
 そう、わざわざこれまで書いたような難問を背負い込む必要はないわけです。
一人で気楽に過ごすのが一番です。

 という結論となっては身もふたもないので、そんな困難はあるけれど、40歳を
過ぎて、わざわざ結婚し、子育てして良かったなということをまじめに考えてみます。

○とりあえず人生がさみしいものではなくなった。
  ⇒まー、私は一人でも、飽かずに遊べたりするタイプなので、こちらの実感は
   薄いですが多くの方は、この辺りを実感されるのではないかと思います。
○親戚やら、職場やらの既婚者の話の輪に入れるようになった。
  ⇒独身時代を通じて実家暮らしでしたが、正月に親戚が集まって来るのが
   嫌でした。今の時代、そんな気にすることではないのですが。やっぱり、
   きょうだい、いとこみんな子どもがいたりするとね。

 誰にでも当てはまらない心理的な理由はこの辺りにして、以下は、実利として
何かないか考えてみましたので、次回から書いていきます。