hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

探してみたら良いこともあるね

晩婚良いこと探しも2回目です。良いことは、それぞれ関連した感じになりますね。

 

◯これまで関心なかった事に関心が持てるようになった

 

一番大きな事は家計の事ですね。これまでもあまり使う方じゃなかったし、ある程度必要と納得しないと買い物しないタイプだったので、浪費は全くしませんでした。でも、しっかり意識を持つと、それでも無駄な事もいっぱいありました。

何より、お金の面は中心になりますが、生活関連の事に関心を持ち出すと、色々な事を知ることができて、却って楽しいです。

結果、生活スキルも上がったと思います。保険、年金、運用、ニーサ、イデコ、クレジットカード、預金口座など、色々と調べて見直したり、加入したりしました。結構、この蓄積も大きいと思います。それと、このテーマの派生ですが

 

◯役所などの手続きが苦ではなくなった

 

というのもあります。家に来る郵便物も目を通すようになったので、プレゼントの申し込みが期限切れに‼︎という事態もなくなりましたね。

 

人によっては、それってメリットか⁉︎という内容だったかも知れませんが、私にとってはとても良かったと思います。個別具体的な事はこれからということで、晩婚のメリット、デメリットというテーマは、これで終了したいと思います。