hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

晩婚婚活 その⑥

テーマが婚活ばかりで申し訳ない。一回打ち切ってテーマを変えてと思いつつ、
なかなかキリのいいところがなくて続いてしまっている。流れ上、一旦終える
ことができる場所に来るまで、もうちょっと、晩婚婚活テーマに付き合って。
 すまぬ!
 さて、IBJでの活動それ自体は、途中から結構楽しんでいたおいら。そりゃ、
「これぞ!」と思った人に数回デートした末に振られて落ち込んだりはあったよ。
でもね、結婚生活が始まってしばらくしたら、様々な性格や経歴やバックボーンの
ある女性の方々と、週末にお見合いしたり、デートしたりといった生活がなくなって
本当に寂しいな…。あの時は充実していたな…。と、本当に思ったもん。
 しかし、本来の目的は結婚なんだから、婚活なんて長く楽しんでも無意味なのは
確か。3年も掛かったおいらの例は失敗例なんだけど、最近見たネット記事では、
40歳以上独身男性の結婚確率は10パーセント以下と書いてあったので、途中
から目的意識が変になってしまったが「とにかく結婚できて良かった」と今さら
ながら胸をなでおろす。
この数字からすると、アラフォーになって慌てて結婚を意識しだした、恋愛経験
は少ないし、見た目も条件もそんなに良くないおいらは結婚できようもなかったよう
な気がする。しかも、ある程度希望範囲の年齢で、見た目も想像以上な妻。むしろ、
妻も含めて真剣交際手前まで交際した4人の皆さん全てが、本当においらで良かった
のかな???という印象の人ばかり(しかもいい感じの年下ばかり)。
 それは、IBJのおかげでもあるが、とても運が良かったんじゃないかと思う。
 最近、新型コロナの巣ごもりのため、アマゾンプライムなんかに入会してしまい、
妻が「バチェラー・バチェラロッテシリーズ」にドはまりした関係で、私もバチェ4
の途中まで視聴したが、20人近くのお相手とたっぷりとお話して、厳選に厳選を
重ねた方とカップルになったのに(ならなかったものもあったけどさ…)、成婚例が
1組(実際はこれさえも違うのだが…)という現実をみると…おいらが結婚相談所の
担当者さんから受けた“あの”説明に疑問が…。

 『みなさん入会から大体6カ月くらいで成婚退会されます!』

 ホントカナ???
 3カ月くらいで真剣交際に入るとして、実際にお見合いで出会える方は、多くて
15人くらいじゃない?その位の人数で、互いに結婚の意思を持ち合える人に出会
えるって、とても運が良いような気がするけど。