hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

晩婚婚活 その⑤

 という訳で、某大手結婚相談所(現:大手IT企業傘下)を辞めてIBJ(6071)に
流れ着いた婚活難民のおいら。以前の某大手のシステムであれば、なんとなくまだ
恋愛的要素が感じられたのだが…、IBJでは、仲人さんが引き合わせて、まごう
ことなきお見合いをする。言い訳無用。
 入会費とか、月会費、紹介料などの表を見ながら「こんなにお金を払って、面倒
を見てもらわないと結婚できないのか」と意味もなく絶望感に襲われる。
 しかし、それだけの手厚いサービスがありながら、楽にとはいかず、結婚までに
およそ3年を要することとなるのであった。ダメだ…。
 しかし、ここまで面倒を見てくれるようになって、お相手と会って話せる機会が
増えたのは確か。そうして場数を踏むと、お見合いに慣れて女性とお話するのに
気負うことがなくなってきた。
 そこは、移籍して良かったと思う。おいらのような奴にはピッタリだった。
加えて、自分自身も「さすがに39歳のモテないおっさんが27、28歳の女性と付き
合えるわけないよな~」ということに気づき、対象年齢を30歳以上とするなど、多少
謙虚になっていた。
実際は「とはいえ、やっぱり32、3歳(6~7歳下)までだよな~」ともう一歩謙虚
さが足りなかった訳だが、なぜがそのまま成婚まで押し通してしまう。
 そんなIBJさんのサポートや自身の目覚め(?)もあって、とりあえず、1年くらい
すると、多い時は、毎週顔合わせのお見合い予定が入るようになった。そして、その
経験やら、それを生かした反省やら考え方の変更やらが功を奏したのか?初めの顔合
わせの後、半分弱くらいのお相手さんからOKをいただき、今で言う仮交際に進むこと
ができた。
後で、色々な仲人さんの記事を読むと、お申込みがOKになるのは1割くらいで、
そのうち顔合わせでOKとなるのは3割くらいと書いてあった。
おいらの場合、お申込みに対する返事はそれくらいだったから、仮交際成立確率が
一般より少し高かったという結果になる。
でも、それは、容姿でもプロフィールでも特別な秘策があった訳でもなくて、心の
持ちようとか、お見合いに向かう姿勢が正しくて、ある程度場数を踏めば、誰でも、
これぐらいの結果にはなるんじゃないかと思っている。
 その辺りは、結婚相談所を移籍して良かったと思うし、お見合いをどんどん組むこと
ができるようにしてくれたIBJさんに感謝している。
 その辺りは、また詳しく書いてみたいが、おかげで毎月数回は女性度デート(仮交際
のね)することができたのが嬉しかった。
男連れで行かないお店で食事、観光地へお出かけ、街ブラすらも楽しかった。特に、
甘いものが好きだからカフェで一服は最高ね。初めは、飲み物以外を注文するのには
恥ずかしさもあったけど、女性の皆さんも、一人だけスイーツを食べるのは気を遣う
とのことだったので、毎回食べてた。「ごちそうしてもらって、しかも、私だけスイーツ
を食べるのは気が引ける」そうな(でも、雑誌に載っているような店に来たら食べて
みたいから、一緒に食べてもらえると気兼ねなく食べられるそうな)。
 いいおっさんが、甘いものに舌つづみはキモかったかも知れないけど…。