hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

晩婚がデメリットだらけなのか考えてみる!の導入部

前回は重い話ですみませんでした。
 今回の話の前に、前回の後日談があります。子どもが3歳になった頃ですが、
反抗期に手を焼いた妻が「また赤ちゃんを育てたい」とか言い出しました。私は、
子どもが赤ちゃんの頃のミルク・おむつ地獄(=寝不足)を思い出して「勘弁して
ください」の心境だったのですが、「とにかく2人が考える限界年齢いっぱいまで
頑張って、ダメだったらあきらめよう」となりました。
 結局、子どもはできませんでした。産婦人科さんにタイミングを計ってもらった
り、妻は努力したようなのですが、2人で決めたタイムリミットとなってしまい
ました。
前回も3年ぐらいかかったので1年程度では無理だったかな、というのもあり
ますが、私のパワーも3年前より“衰えている”からではないかと思いました。
 婚活関係の掲示板などを覗くと「女性は35歳を過ぎると、妊娠確率が極端に
下がるから、子どもが欲しい男性は若い女性を希望する」というニュアンスの記事
をよく見ます。しかし、これは男性にも言えるのではないかと感じます。特に
45歳を過ぎると、普段の生活には支障ないものの、そっちの体力がみるみる
衰えていくように感じました。下世話な話になりますが、年齢とともに生殖能力
が落ちているのでしょうね(精子君の生命力も低下していたのではないかな)。
 こんな感じで、晩婚ってデメリットが多いのですかね?
 改まって考えたことがなかったので、次の記事以降考えてみたいと思います。
 なるほど、ブログを書くって言うことは、今まで考えなかったことを考えたり
調べたりする、いいきっかけになるような気がしてきました。