hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

晩婚婚活 その③

 という訳で、自力で結婚相手を探すことをあきらめ、婚活を本格的に開始した。
だが、当時(10年ちょっと前)、そんなに婚活期間を要するとは知る由もなかった
のは事実(4年くらいかかる)。
「婚活したら、すぐに結婚できるっしょ」とか思いつつ、まずは、過去に成功
体験があるパーティーからスタート。
35歳位の時に、親が持ってくるお見合い攻撃から逃れるために、婚活もどきの
パーティー通いをしていたことがあった。
 行けば成立!「俺って本当はモテるっしょ!」と変な自信だけを得て、行くのを
辞めてしまった。ただ、成立した女性と、後日1~2回くらい会ったら自然消滅して
いた。私自身は「俺自身にまだ結婚する気がないからね」とか思っていたが、その
原因が別の部分にあることに気づくべきだった…。
 さて、5年の時を経てパーティーに参加すると、世界は一変していた…。
 5年前も参加していたパーティーのカテゴリーに出てみると、当時は、その中でも
中堅だったが、もう、39歳はカテゴリーの年齢制限ぎりぎりになっていた…。
参加男性が若い…。そして、全くカップル成立しない。これが時の流れ。残酷だ…。
年齢層が上のカテゴリーに参加することもできるが、女性の年齢もあがってしまう
ので、それは嫌だった。
 ある程度顔が良かったり、コミュニケーション面が優れていたりすれば、年齢なんて
関係なかったかも知れない。でも私は普通かそれ以下…。
 そこで力不足の私では婚活パーティーでは戦えないとの結論に。今から考えると婚活
に関しては何かと謙虚な私…。
 と言いたいところだが、本当の謙虚さが必要なのはこれから先。苦悩はまだくので
あります。それに気づいてやっと婚活が上手くいくようになりますが、それにはまだ
試練が必要でありました。

 結局私は、現在、大手IT会社の冠がついてる(当時はない)結婚相談所(?)に入会する
のでした。
 市役所に独身証明を発行してもらうの…、なんか恥ずかしかったな~。

(おまけ)あの人どうなったかな?
  今、あの人どうなったかと思う。男性30歳~39歳参加のカテゴリーのパーティー
 いつも来ていたアラフィフのおじさん。いや、もう50歳に乗っていたかも。私を含め
 男性は皆スーツ着用だったのに一人ジャケットでもなくラフな格好だった。本気で
 カップル成立する気があったのであろうか???
あれから10年余り。彼と同い年くらいの自分になった。気になる。彼はどうして
いるのかを…。…余計なお世話だろうけどさ。