hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

昭和のテンプレートを今も正しいと信じているアホな奴らは、これから生きてもいけないだろうから早く絶滅すべきだな。むしろ全員抹殺していいんじゃないか。 その①

 この項目は、ストレス発散だから口調も変える。言いたいこと言いっぱなしの 不快な記事だから、それが嫌な方は読み飛ばして欲しい。
 昔、ある職場で係長をしていた時だ。とある人物が担当主任として異動してきた。 会社では私と同格だが、組織上部下になる。
 さて、異動してきた直後の口癖は「これまでいた●●課(花形部署)に比べて、組織化 されていない」とか言い放題。「前任者からの引継ぎ中に『マニュアルないの。ダメな 職場だな』」とか言うので、係員はカンカンだけど、私は面白すぎて大笑い。
「若手の育成に自信がある」というので、若手の女性職員2人の面倒を頼んだら、 その女性たちから早くも苦情勃発。「余計な話ばかりで仕事が進まない」というので 詳しく聞くと「●●課(花形課)では、こうだった」とか「俺は●●部長(大物)を知って いる」とか「同期を大切にしとけ。他部署に仕事を頼む時に役に立つ」とか「筋噛む 人がいるから気をつけろ」とか、そんな“全く役に立たない”話ばかりだそう。 女性職員によると、報告書とかプレゼン資料の確認をお願いしても、誤字修正だけ。
作成のアドバイスを求めても「前の担当者はどんなものを作っていたの?探して見せ て」と言う。そこで、必死に過去の類似成果物を探して見せたら「このとりでいいん じゃない」で終わりとのこと。
それをきいて私は、驚愕を隠し切れなかった。

『ウンコ昭和社員にお目にかかれるとは思っていなかった…。しかも部下…』と…