hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

晩婚ってデメリットばっかりなのかな

前回からの続きです

【結婚してからの人生の時間の件】
 前回書いたデメリットとリンクする部分もあるのですが、晩婚だとどうしても
結婚生活のライフサイクル期間がギュ〜っと短期間に凝縮されてしまいます。
言い換えると、結婚後の現役期間に人生のゆとり期間がないのではないかと。

 私の場合は…
  ○結婚1〜2年目 新しい生活を整え、それに慣れるため結構忙しい
  ○結婚約3年目 住宅購入 併せて妊活頑張り中
  ○結婚約5年目 子ども誕生  そこから子育て
  ○結婚約17年目(60歳くらい:昔の定年年齢) 子どもがやっと中学生
  ○結婚約23年目(65歳くらい:定年) 子どもがやっと大学生
 子育てと老後が直結しているとも言えます。とても駆け足です。子どもが独立
してから後期高齢者までは10年もありません。すぐ自分の介護が発生するかも。

 まー、個人的には、結婚後、もう少し長く妻と2人で遊んだり、旅行したり
といった時間が欲しかったと感じます。新しい生活に慣れてきたと思ったら、住宅
購入や妊活もあって、ずっと生活に追われているなと思っていたら、とどめに
子育て!そして今に至るという状況です。
 せめて、のんびりした老後が欲しいですが果たして!?
独身の時は感じなかったですが、やっぱり時間は貴重ですね。