hoseisyosiのブログ

50歳を機に何かしたいと思いブログをはじめました。晩婚男、やっと子育て中です。みなさんの役に立てること書けたらいいな。

晩婚ってデメリットばっかりなのかな の続き

 引き続きデメリットをあげてみましょう

【晩婚ならではのマネーライフに対応しないといけない】
 上で書いたことと関係ありますが、色々なライフサイクルを短期間で経験
することになるので、とにかくお金が必要な出来事が続きます。
 最近で言えば、幼稚園の授業料(というのかな?)は無償化でタダですが、入園に
あたって制服とか、教材とか、体操服も1セットだとまわらないし、スモッグとかも
購入しなければいけません。
おまけに、幼稚園推薦の教材とか本とか、出入りの写真屋さんが個人の
アルバムを作ってくれるよ(数万円)とか…。なんだかんだで幼稚園もお金がかかり
ます。
 時間の次は金ですね。
最も恐ろしいことは、定年後も数年間、大学の学費を捻出せねばならないので、
あっさりと隠居できないのではないかということです。
 健康で働くことができたらいいけど、そうでなかったらどうなる???
 もちろん、ネットやら雑誌に掲載されている、フィナンシャルプランナー
相談記事によくあります以下のようなアドバイスは実行できません。

⇒「子どもたちが成人独立し、また、住宅ローンも完済した後、定年までは
老後資金を貯めるラストスパート期間です」

 そんな期間ないし…。やっぱり、のんびりと老後を過ごすのは難しいかも。
こんな状況下では、晩婚者ならではのマネー戦略が必要かと思います。私も
色々考えて実行してみました。この辺りはいつか書きたいと思います。